今日も快晴。
気持ちよく晴れ渡ったんですけど残念ながら西風が強まって雲見はクローズとなりました。
それで大晦日の潜り納めは田子に行ってきました。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 13.7℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17~18℃
■ 透視度 : 12~15m
1本目 白崎(2番ブイ)
2本目 白崎(2番ブイ)
今日は昨日のメンバーと潜り収めです。
潜降ロープの水面下で大きく育ったツバメウオが出迎えてくれました。

田子では雲見と違ったウミウシたちと出会えます。
一番人気はウデフリツノザヤウミウシですね。
今日は2匹見られました。


それからウデフリツノザヤウミウシよりもレアかな。
カンナツノザヤウミウシです。

イガグリウミウシは雲見で最近数が少なくなったかな。
それがたくさん見られました。

雲見と田子ってそんなに距離が離れていませんがやっぱり環境が違うのですね。
白いゴマフビロードウミウシがいました。
触覚も二次鰓も引っ込めてしまっていて可愛らしさ半減かな。

小さなハナオトメウミウシ。

シロイバラウミウシや

ミツイラメリウミウシ、

コトヒメウミウシは小さいですけどポツポツ見られました。

これはフタイロニシキウミウシの子供です。

ゲストさんがテヌウニシキウミウシを見つけていました。
なかなか珍しいですよ。

このホヤの仲間はセトリュウグウウミウシの餌で深場にたくさんあるのですけどセトリュウグウウミウシには出会えず…

今年は全体的に個体数が少ないクマドリカエルアンコウがいました。
今年見たのはまだ2匹目です。

ゲストさんが見ていたこれは…、ヒメサツマカサゴかな。
真っ赤な個体で鮮やかですね。

このゲストさんはカシワハナダイも見つけていました。

岩の下の暗がりにいたのはユカタハタの若魚です。

それからアオサハギ。

浅場のサンゴのガレ場にはソラスズメダイがいっぱいいます。

普通種ですけど、何度見ても綺麗ですよね。

そして安全停止中にはキビナゴがキラキラ。

これはフトユビシャコの仲間です。
頭を穴に突っ込んで、この後すっと隠れてしまいました。

そしてベニキヌヅツミもいましたよ。

久しぶりの田子の白崎でしたが、雲見で見られない生き物達にもあえて楽しい潜り納めができました。
皆さん、今年も一緒にいっぱい潜って、沢山の笑顔と最高の時間をありがとうございました。
来年も変わらず、皆さんと海でお会いできるのを楽しみにしています。
2026年も安全第一で思い出に残るダイビングをご一緒しましょう。
それではどうぞ良い新年をお迎えください。


コメント