透明度がアップしたぞ|雲見《2023.10.24》

今日も秋晴れです。
富士山は美しいシルエットを見せていました。
海は今日もベタ凪で最高のコンディションです。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 22.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23~24℃
■ 透視度 : 12~15m

1本目 ブルーコーナー ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 水路 ⇒ 島前
2本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

1本目の船からのエントリー直後、ゲストさんが「青いーっ」って覆わず言った通り潮色が回復して透明度がアップしていました。
今日はマクロ攻めをしてきたとは言え、海が青くなると気持ちがいいですね。

まずはウミウシ達。
最近の常連となってきているヘリシロイロウミウシを始め

ミチヨミノウミウシ

キカモヨウウミウシ

シロミノウミウシ

これはオトヒメウミウシの幼体です。
昨日コリンズのゆかりちゃんから教えてもらったウミウシ。
無事に見つけることができました。

カイメンの上を動き回っていたツルガチゴミノウミウシ。

その動いていった先にはハクセンミノウミウシ属の1種がペアでいました。

白のクマドリカエルアンコウは見えづらいところに隠れていました。

黄色のクマドリカエルアンコウも毎回見る場所が違ってきました。
大きく動かないか心配です。

今日のあくび大好きオオモンカエルアンコウはあくびをし終わる時の瞬間です。
ちょっとブサイクになっちゃいましたね。

ハナゴイを今日も見てきました。
キンギョハナダイの子供に混ざって泳いでいるのですけど、なかなかピントが合わない!
ピンボケ写真でごめんなさいね。
きれいな色を楽しんでください(笑)

マダラタルミの幼魚も見られました。

ノコギリハギの幼魚や

アオサハギの幼魚などはその可愛い姿が人気です。

穴から顔を出すトウシマコケギンポ。

黒崎のサンゴの中にはホシゴンベとか

カスリフサカサゴ(2匹いるのがわかりますか)や

セダカギンポがいました。
せっかく見つけたんですけどサンゴの奥に隠れすぎー!!

砂地にはヤノダテハゼとか

クビアカハゼなどがちらほら。

青いヒレがきれいなアマミスズメダイです。

安全停止中にはウメイロの群れとか

ゼブラハゼ(うまく写っていなくてごめんなさい)とか

クロユリハゼとかが見られました。

珍しくはないのですけどきれいなヤギの上にいたアカツメサンゴヤドカリ。
ちょっと撮ってみました。

トゲトサカの中を探すとアカスジカクレエビとか

サクラコダマウサギなどが隠れていました。

そして散歩中のワモンダコです。
最近マダコを見なくなりましたが、入れ替わっちゃのかな?

ウミウシも少しずつ増えてきましたし、色々な幼魚も豊富にいます。
海が青くなったから地形も綺麗ですし、まだまだ秋のベストシーズンは続いていますよ。
予約はまだ空きがありますからのんびり潜れますので遊びに来てくださーい!

写真提供は、Yayoiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });