ウミウシ求めて洞窟探検|雲見《2023.07.08》

梅雨前線が降りてきて今日は一日どんよりした曇り空でした。
でも予報は雨だったから少しはマシかな。
ただ最高気温がちょうど30℃だし湿度が高くて蒸し蒸しして暑かったですね。
海は南西の風ながら穏やかでしたよ。

■ 天 気 : 曇り
■ 気 温 : 30.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21~22℃
■ 透視度 : 7~10m

1本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー
2本目 大牛の洞窟 ⇒ -16mのアーチ

今日はウミウシのリクエストでした。
久しぶりのリクエストで最近探していなかったから見つかるかな?
とりあえず知り合いのガイドさんたちから情報収集して行ってみましょー!

頭をもたげてペガサスみたいに格好いいミアミラウミウシ。

でも正面から見たらちょっと可愛い感じに変身。

コリンズのゆうくんがレアで可愛いウミウシを教えてくれました。
ピンク色のアミメシラユキウミウシ。
可愛い色していますね。

あちこちに点在していたのはミツイラメリウミウシ。

個人的にこのウミウシを見たら夏をイメージするヘリシロイロウミウシ。
(個人の感想ですよ。)

久しぶりのお目見え。
クボミイロウミウシですね。

似ていますが、センテンイロウミウシと

ニヨリセンテンイロウミウシ。
触覚のオレンジ色の輪の数が違います。

ぷっくらとしたキャラメルウミウシ。

コトヒメウミウシは小さかったー。

海の中で指差してもなかなかウミウシと認識してもらえなかったコヤナギウミウシ。

ペアのミレニアムマツカサウミウシは産卵していました。

このツブツブのウミウシは???
センリョウウミウシかな。

他にはネアカミノウミウシとか

フジエラミノウミウシ属の1種とか。
まだまさ探せば見つかるもんですね。

キンメモドキは別にいいよと言いながらも通りすがりに群れを見たら、想像を超えていたようでやっぱり感動していました。
この群れは本当に一見の価値があるんですよ。

そして今日もクエに遭遇できました。

他にはアカシマシラヒゲエビとか

ミナミハコフグの幼魚などを見て2ダイブ終了。

写真はありませんが、バイオレットボクサーシュリンプの生存も確認できたし、背中の黄色がきれいなタカベの群れもいたりして充実した雲見でした。
明日もマクロダイビングを楽しんできます。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });