フリソデエビが出たって!?|雲見《2022.11.16》

今日はゆるい西高東低の気圧配置。

この辺は高気圧の範囲なので天気はいいのですが風は西風。

でも少しずつ風が弱まっていって波も収まってきました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 18.9℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23~24℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前

2本目 三競(3の穴) ⇒ 漁礁 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

 

昨日アイダイブの金子さんから「フリソデエビが見つかったよ」という連絡をもらいました。

久しぶりの登場ですね。

アカヒトデがいなくなったのでフリソデエビがめっきり見つからなくなって久しいです。

で、早速見に行ってきたのですけど不発

他のガイドさんに聞いたらものすごく奥に隠れていたんですって。

残念ですけどいることはわかったので次回リベンジですね。

それ以外では今日もワイドにマクロに楽しんできました

大人気のキンメモドキの群れはまた数が増えたかな。

前にいるダイバーが見えないくらいです。

キンメモドキ

水面近くにはキビナゴが雲のように群れていました。
キビナゴ

これくらいキビナゴが固まるということは、やはりカンパチの登場です。

20匹位のカンパチが思い思いに群れにアタックしていました。
カンパチ

青物はシマアジも見られましたよ。
シマアジ

このテングダイのペアは漁礁で見かけたものです。

こんなところにもいるのですね。
テングダイ

それから漁礁を泳げば高確率でアオウミガメに遭遇します。

今日は遠くを泳ぐ姿を見かけました。
アオウミガメ

新登場のイロカエルアンコウの情報も得たので見てきました。

1.5cm位の鮮やかなオレンジ色の可愛らしい子でしたよ。
イロカエルアンコウ

それから水中で会ったDDSのたばさちゃんから教えてもらったセトリュウグウウミウシの赤ちゃんです。
セトリュウグウウミウシ

それから牛着岩にもカスリフサカサゴや
カスリフサカサゴ

セダカギンポが登場です。

サイズは小さめでしたけど結構見やすいサンゴに入っていたので写真も撮りやすかったですよ。
セダカギンポ

これはオキナワベニハゼです。
オキナワベニハゼ

モンスズメダイの白バージョンの幼魚です。

季節来遊魚ですね。
モンスズメダイ

フエヤッコダイは同じエリア内をウロウロしていますからよく見かけます。
フエヤッコダイ

ハダカハオコゼも今日は見ることができました。

別に白い子が見つかったという情報もあるのですが、今日は見られませんでした。
ハダカハオコゼ

ハナミノカサゴの幼魚は流れにヒレをはためかせていましたよ。
ハナミノカサゴ

これはアオハナテンジクダイです。

昨年までは黒崎で見ていたのですけど、今年は牛着岩でも何か所かで見られています。
アオハナテンジクダイ

2本目に立ち寄った砂地では相変わらずヒレナガネジリンボウがザクザク
ヒレナガネジリンボウ

一方ネジリンボウは貴重な存在となっています。
ネジリンボウ

更にヤノダテハゼも2匹見つけました。
ヤノダテハゼ

久しぶりに見に行ったモンハナシャコは今日も健在でした。
モンハナシャコ

暗がりにはクリアクリーナーシュリンプ。
クリアクリーナーシュリンプ

今日はイソコンペイトウガニも見ることができました。
イソコンペイトウガニ

人気のニューフェイスが色々登場しています。

特にフリソデエビは超貴重な存在です。

居るうちにぜひ見に来てください


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });