お盆休暇が始まりましたー|雲見《2022.08.11》

午前中はいい天気だったのになぁ。

夏の富士山が見えてビーチには海水浴客も続々やってきて夏って感じだったのに。

急に雨が降り出して時折激しく降りました。

海は穏やかだったのですが、この先やってくる台風の影響が心配です。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々曇りのち雨
■ 気 温 : 31.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 18.5~25℃
■ 透視度 : 8~12m
(写真はクリックorタップすると拡大します。)

1本目 島裏 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛裏 ⇒ ブルーコーナー

2本目 グンカン ⇒ -16mのアーチ

3本目 小牛前 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 魚礁

今日も旬な雲見を紹介しながら3ダイブしてきました。

透明度は昨日と変わらず。

冷水塊があるのも変わらず…ですね。

今日は初雲見さんもいたのでまずは地形から。
水路下の洞窟

潮色が青くなってくると青白く見える光がきれいです。
三角穴下

大きなトンネルや
Hの穴

狭いトンネルを縦横無尽に通ってきました。
Hの穴上

地形で遊びながら楽しめるのはキンメモドキの群れ。

ここは何度通っても楽しいです。
キンメモドキ

さて、昨日見つからなかったカエルアンコウ、今日はバッチリ見られました。

まずは30cm位あるオオモンカエルアンコウ。

地味なのでどこにいるのわかりますか?
オオモンカエルアンコウ

大きさのイメージはこのほうがわかりやすいかな??
オオモンカエルアンコウ-2

それから3cm位のちびっこイロカエルアンコウも無事Get!
イロカエルアンコウ-3

そしてイロカエルアンコウ3兄弟(?)の次男はエスカフリフリで釣りモード。
イロカエルアンコウ-2

一番大きい長男は存在感ありますよ。
イロカエルアンコウ-1

今や結構なレア物ハナタツはクリクリ眼。
ハナタツ

オオウミウマも健在でした。
オオウミウマ

そして人気のニシキフウライウオも定位置です。

ニシキフウライウオとハナタツ・オオウミウマって同じトゲウオ目で遠い親戚なんですよ。
ニシキフウライウオ

これは私が個人的に追い続けているカシワハナダイ。
カシワハナダイ

サカタザメは今日も見られました。

普通はちょっとでも砂を除けると逃げちゃうんですけど、この子は肝が座っていて全く動じず(笑)
サカタザメ

水温が低いせいか、ネジリンボウやヒレナガネジリンボウは活性が悪いみたいで全く出てきていませんでした。

でもミナミダテハゼを発見。

今年もいろいろなハゼが見られるかな。
ミナミダテハゼ

アミメハギの幼魚もいましたよ。

可愛らしいですね。
アミメハギの幼魚

これはシマアジの子供の群れです。

今日は2か所で見られましたよ。
シマアジ

ハッチアウト寸前のクマノミの卵です。

今年はこれで3ヶ所で確認できました。
クマノミの卵

そしてブルーコーナーにはキンギョハナダイが乱舞して
ブルーコーナー

大きなニザダイの群れ。

これだけ大きな群れだとやっぱり見てもらいたい。

ニザダイを進んで紹介するのって雲見だけかな?
ニザダイ

一方、甲殻類も豊富です。

昨日も見たナシジイソギンチャクに棲むアヤトリカクレエビ。
アヤトリカクレエビ-2

同じアヤトリカクレエビでもウスアカイソギンチャクに棲むと模様が違ってきます。
アヤトリカクレエビ

自分の体の何倍も大きなカイメンを背負うカイカムリの仲間です。
カイカムリの仲間

ウミエラカニダマシもいましたよ。
ウミエラカニダマシ

そして申し訳程度のウミウシ(笑)

昨日も見た丸々としたマダライロウミウシはちょっと移動していました。

口も見えますよ。
マダライロウミウシ

そしてイガグリウミウシ。
イガグリウミウシ

ものすごく充実している雲見ですけど、台風の影響が心配です。

明日も雲見で潜れるといいですね。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });