何でも楽しい、とにかく楽しい|雲見《2021.08.18》

梅雨の合間みたいに今日はほとんど雨が降らず晴れ間も出た一日でした。

でも風は南西から吹いていたので水面は少し波立っていました。

でもエントリー・エキジットの制限はなかったくらいでしたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り時々晴れ
■ 気 温 : 30.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 27.5℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ 水路 ⇒ 島前

2本目 小牛湾内 ⇒ 漁礁 ⇒ 小牛湾内

今朝、朝食を食べていたらスマホがピロンって鳴って今日のゲストさんからメッセージが!

一緒に潜るお友達の1本目が600本記念ですって

流石に記念フラッグを作るのは間に合わないので、急いでお店に行って簡単な記念プレートを作って水中でお祝いしました。

おめでとうございます
600本記念

そんな仲間たちと1本目は地形巡り。

特にHの穴とたて穴には魚がいっぱい詰まっているんです。

Hの穴の入り口にいたイサキの群れ。
イサキ

Hの穴に入ったらクロホシイシモチがいっぱ~い。
Hの穴

クロホシイシモチ

Hの穴を抜けたら
Hの穴-2

たて穴へ。

ここにはキンメモドキがとにかくグチャって群れているんです。

群れに向こうにいるゲストさんが見えなーい
キンメモドキ-1

ライトを照らしているからとりあえず確認できるって感じ。
キンメモドキ-2

特にここはライトを持っているとキンメモドキがキラキラ光って綺麗ですよ。
キンメモドキ-3

弱いながらうねりがあったので2本目は生き物探しへ。

泳いでいたらキビナゴの群れがやってきたんですね。

だから周りを見渡したらカンパチ発見!
カンパチ

と思ったらその後ろからカンパチ&ワカシの群れがやってきてキビナゴとバトルを繰り広げていました。
カンパチ-2

ちなみにこちらがワカシ。

私のほうが体がシュッと細いでしょ?
ワカシ

お次はゲストさんが大好きだというヒレナガネジリンボウを見に行きました。

2ヶ所で計3匹見ることができました。
ヒレナガネジリンボウ

でもヒレナガネジリンボウ以上に興味深く見ていたのがこのツユベラでした。

こっちも可愛らしいですからね。
ツユベラ

コロダイの幼魚もいましたね。
コロダイ

そしてミヤケテグリの幼魚を発見。

前回見た子よりも小さな子でした。
ミヤケテグリ-1

そして正面顔。

意外とゴツゴツしているんですね。
ミヤケテグリ-2

この子は昨日も紹介しました抱卵中のオトヒメエビ。
オトヒメエビ

卵をアップにしたら卵の中に黒い点々が見えますね。

赤ちゃんエビの目なのかな?
オトヒメエビ-2

そしてその隣にはウツボと仲良しのアカシマシラヒゲエビ。
アカシマシラヒゲエビ

そうそう、今日はマダコをよく見かけたな。

そのうち卵を生みそうなマダコもいましたよ。
マダコ

最後はイソコンペイトウガニを紹介して終了です。
イソコンペイトウガニ

お疲れさまでした。

明日もこのメンバーで雲見を潜ります。

明日はどうやって潜ろうかな。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });