西風が弱まった合間を縫って|黄金崎ビーチ《2021.12.27》

西風が続きますね。

空は青空が広がって気持ちいいんですけどね。

今季一番強い寒気がやってきているので今日は冷え冷えです。

黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 7.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16~16.5℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

 

Aquatique
Aquatique

神奈川県・静岡県・山梨県・愛知県・長野県の各県民の方に朗報です。

来年1月11日~31日まで宿泊料金がお得なるんです。

更にGoToトラベルの時のように地域クーポンがもらえてそれがダイビング代のお支払いにも使えるんです。

詳しくはこちらをご覧ください。

【お得!】静岡県・神奈川県・山梨県・愛知県・長野県の各県民の方へ
2022年1月11日から静岡県が『今こそしずおか元気旅2』と題して新しい観光促進事業を実施します。 対象は、神奈川県・山梨県・長野県・愛知県の各県民の方。 それを利用するとお得に宿泊・ダイビングができるんですよ。 具体的には・・・ まず宿泊...

 

 

強い西風が吹いた時には強い味方の田子があるのですが、今日のゲストさんは昨日、一昨日と田子の湾内で潜っていたんですって。

3日連続は・・・というので午前中なら潜れるでしょうということで黄金崎ビーチに行ってきました。

実際波はあっても力が弱かったのでそれ程苦労せずにエントリー・エキジットできましたよ。

黄金崎ビーチは相変わらずちびっ子のカエルアンコウの仲間が居付いています。

オレンジ色のイロカエルアンコウは2匹。

小さい子と
イロカエルアンコウ-1

大きな子。この子はお食事したばかりみたいでお腹がぷっくりと膨れていました。
イロカエルアンコウ-3

白のイロカエルアンコウは海草の合間から顔を覗き込むのが精一杯。
イロカエルアンコウ-4

レモンイエローの子は頭隠して尻隠さず。
イロカエルアンコウ-2

極小だったオオモンカエルアンコウはだいぶ成長してきました。

でも頭でっかちなのが可愛いですね。
オオモンカエルアンコウ

ニシキフウライウオのオスも同じ場所に居続けています。
ニシキフウライウオ-2

この子(↑)は黒い子ですけど、新しく登場したこちらはちょっと赤っぽい子。
ニシキフウライウオ-1

ゆらゆら揺られて写真を撮るのが大変でしたね。
ニシキフウライウオ-11

カミソリウオは数が減って、今日見られたのはこの1匹だけ。

オスですね。

ニシキフウライウオも2匹ともオスだけど、メスが近づいてきてくれないかな。
カミソリウオ

オオウミウマは黒いから表情が分かりづらいですね。
オオウミウマ

タツノイトコもいましたよ。
タツノイトコ

ケーソンには他にハナミノカサゴの幼魚とか
ハナミノカサゴ

セスジミノウミウシなんかもいましたよ。
セスジミノウミウシ

一方、ゴロタの上を泳いでもトゲチョウチョウウオがいたり
トゲチョウチョウウオ

ヨスジフエダイがいたり。
ヨスジフエダイ

ここではヨスジフエダイが群れているんですよ。
ヨスジフエダイ-2

石の下にはアカシマシラヒゲエビ。
アカシマシラヒゲエビ

今日は他にダイバーがいなかったのでマダイのだいちゃんは私達をずっとストーカーしていました。

寂しかったのかな?
マダイ

午前中に無事に2ダイブ終了。

楽しく潜れてよかったですね。

明日はどこで潜ろうかな?

写真提供は、Ryoくん、Mamoruくん、Kengoくんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });