八幡野で武者修行|八幡野《2021.12.16》

今日はいい天気で暖かくなりましたね。

車の中が暑すぎて窓を開けて走っていました。

今日は東伊豆の八幡野に遠征。海は穏やかでしたよ。

八幡野

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 16.8℃ (稲取のアメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19~19.5℃
■ 透視度 : 12~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

これからのウィンターシーズンに向けてドライスーツを経験したいと思っているダイバーさん。
アクアティークではドライスーツの使い方を無料でお教えしています。
ドライスーツを試してみたい人は是非トライしてみてください。

ドライスーツ講習が無料です
今年も冬のシーズンがやって来ました。 冬の海に潜ってみたいけど寒いのは嫌だなぁというダイバーにお知らせです。 冬の海に潜るならドライスーツが必要ですよね。 でもドライスーツって難しそうとか、扱い方がわからないなんて方に朗報です。 アクアティ...

今日八幡野に行ったのは、久しぶりの武者修行。

普段潜らないポイントに行ってそこの現地ガイドさんと一緒に潜ってもらってポイントやガイドの様子を勉強させてもらおうという試みです。

今日はだいぶぷらすの仲間の「海好き」のふくちゃんにご一緒してもらいました。

ふくちゃん、お世話になりました。ありがとー!
ふくちゃん

八幡野で潜るのは3回目。

最初はCカード取り立てでまだ30本にも満たなかったファンダイバー時代、2回目は2014年2月でしたから7年10ヶ月ぶりになります。

今回潜ってみて感じたことは同じ伊豆半島と言っても海の中の様子は大きく違うんですよね。

生えている海藻やカイメン、ソフトコーラルの多寡がやっぱり違うんです。

砂も八幡野の砂は黒くて粒が大きいんですよ。

砂地にいたヒラタエイですけど、砂の様子が雲見と違いますよね。
ヒラタエイ

そしてここには人手がいっぱいいるんですよ(笑)

雲見では絶滅危惧種のヒトデ。

アカヒトデとか
アカヒトデ

チャマダラホウキボシなどがい~っぱいいました。
チャマダラホウキボシ

まあ、私の感想はさておき、ふくちゃんがいろいろな生き物を紹介してくれました。

一番感激したのがフタイロハナゴイ。

きれいな子がいたんですよ。
フタイロハナゴイ

フタイロハナゴイ-2

同じ場所に居たハナダイの仲間の幼魚。

うまく写真が撮れなかったから自信がないけどケラマハナダイ?アカオビハナダイ?
ケラマハナダイ

いま雲見はウミウシがザクザク出てきましたけど、ここはちょっと少なめだったかな。

でもサキシマミノウミウシや
サキシマミノウミウシ

コトヒメウミウシ
コトヒメウミウシ

ツマグロミノウミウシ
ツマグロミノウミウシ

ミヤコウミウシの幼体などが見られました。

この子は小さかったなぁ。
ミヤコウミウシ

ミナミクモガニもいましたよ。

でもオランウータンクラブと言ったほうがわかりやすいかな。
ミナミクモガニ

それから指の爪くらいの大きさのイソコンペイトウガニもいたんです。

水中でふくちゃんとデカっ!って言っちゃった(笑)
イソコンペイトウガニ

他に甲殻類はイソギンチャクエビとか
イソギンチャクエビ

イソギンチャクモエビとかがいたかな。
イソギンチャクモエビ

他にはツユベラの幼魚(と言っても10cmに育った子)がいたり
ツユベラ

アライソコケギンポを教えてもらったり
アライソコケギンポ

石の下にはセホシサンカクハゼ。
セホシサンカクハゼ

それからミズヒキミノカサゴの幼魚もいました。
ミズヒキミノカサゴ

ヤギにアヤメケボリが隠れていたり
アヤメケボリ

浅場のゴロタの上にホソカマス(かな?)が群れていたり・・・。
ホソカマス

久しぶりの八幡野。

色々と勉強になりました。

ふくちゃん、本当にお世話になりました。

今度は雲見で潜ろうね。

それからキャロさん、さよちゃん、お邪魔しましたー。ありがとー!


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });