ちびっ子白クマ登場です!|雲見《2021.09.20》

今日は高気圧に覆われてカラッとした秋晴れになりました。

富士山は裾野まで見え遠くは南アルプスまで見えていましたよ。

海は波もうねりもなく最高のコンディションでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 29.9℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 27.5℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛前 ⇒ 漁礁 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

3連休の最終日は昨日より多いダイバーが雲見にやってきて波止場も海の中も大賑わいでした。

そんな中飛び込んできたビッグニュース

クマドリカエルアンコウが見つかったんですって

それも1cm位のおチビちゃん

早速見に行ってきましたよ。

ゲストさんのリクエストもカエルアンコウだったのでグッドタイミングでした。
クマドリカエルアンコウ

いやー、超かわいい。可愛すぎます。

いつまでも居て欲しいですね。
クマドリカエルアンコウ-2

リクエストのカエルアンコウはも1匹。

ベニカエルアンコウです。

よく見るとお腹が丸々と膨れていますね。

昨日はそんなことはなかったので、きっとごちそうを丸呑みしたんでしょうね
ベニカエルアンコウ

それからヤシャハゼも見たいって言うからもちろん見に行ってきましたよ。

最初居場所に着いたら出ていなくて、しばらく他の生き物を探してそして戻ってきてもまだ出ていなかったんです。

ゲストさんに諦めて行こうかと合図をした瞬間、ヒョコって出てきてくれました。

良かったー
ヤシャハゼ

せっかくハゼ場に来たので色々見てきましたよ。

強い流れに気持ちよさそうにホバリングしていたヒレナガネジリンボウ。

それに安心したのか、コトブキテッポウエビも忙しそうに巣作りしていましたよ。
ヒレナガネジリンボウ

ネジリンボウも元気にホバリング。
ネジリンボウ

ヤノダテハゼも見ることができましたし
ヤノダテハゼ

地味ですけど背びれがぴょんと伸びたのが特徴のヒメオニハゼです。
ヒメオニハゼ

ツユベラの幼魚も見つかりました。
ツユベラ

幼魚といえば2cm位のハナミノカサゴの幼魚もいました。

可愛かったですよ。
ハナミノカサゴ

このスケロクウミタケハゼはお腹に卵を持っているみたい。
スケロクウミタケハゼ

昨日見つけたミヤケテグリもいましたよ。
ミヤケテグリ

そしてタイワンカマスの群れ。

縦に長くずーっと続いていました。
タイワンカマス

甲殻類も豊富ですよ。

毎日場所を移動しているから出会えるかは運次第のウミウサギ。

どうして探しているかといえばウミウシカクレエビがペアで乗っているからです。
ウミウシカクレエビ-1

大きな方のメスは抱卵している卵が透けて見えますね。
ウミウシカクレエビ

緑色がレアなクサイロモシオエビです。
クサイロモシオエビ

小牛の洞窟ではお馴染みのヒメセミエビを見て
ヒメセミエビ

イソコンペイトウガニもちゃんと紹介してきましたよ。
イソコンペイトウガニ

これはオシャレカクレエビ。

こんな顔した人を見たことある気がするのは気のせい??
オシャレカクレエビ

もちろん地形も楽しいんですよ。

三角穴下をいつもと違う角度から。
三角穴下-1

で、ゲストさんにはスポットライトを浴びてもらいました。
三角穴下-2

そしてHの穴はクロホシイシモチだらけ。
Hの穴

最後は安全停止中に見つけたウニ(ムラサキウニかな?)の放精です。

大潮だったのが関係しているのかな?
ウニの放精

動画でも撮ってみたので見ててください。

今日のゲストさんはクマドリカエルアンコウが見られてテンションアップ。

ヤシャハゼにも逢えてよかったですね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });