緑のカミソリウオのペア発見!|雲見《2021.08.22》

雲は多いけどその間から太陽がのぞいていて今日は明るい一日でした。

一時的に曇ったり小雨が降ったりしましたが直ぐに回復しました。

海はとっても穏やかで水面には牛着岩が映っていました。

予報では昼前から西風が吹くはずがほとんど吹かずにいい方に予報が外れてくれました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々曇り一時雨
■ 気 温 : 29.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 27~28℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛湾内 ⇒ 漁礁 ⇒ 小牛裏 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 島前 ⇒ 水路 ⇒ Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

3本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

4本目 小牛前 ⇒ 漁礁 ⇒ 小牛横 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ 島裏

今日はアクアティークがオープンした頃から遊びに来てくださっているご夫婦が潜りに来てくれました。

まだ小さなお子さんがいるのでパパとママを交互にガイドです。

小さなお子様がいらっしゃる方でも交互に子守をしながら潜れますので、ご希望がございましたらお気軽にご相談くださいね。

さて、今日見つけちゃいました

カミソリウオです。

それも緑色の子。

雲見ってこげ茶色とか地味なカミソリウオが多いので、久しぶりにカラフルなカミソリウオの登場です。

それが赤いヤギに着いていたから写真映えもバッチリですよ
カミソリウオ-1

で、カミソリウオ登場の情報を知り合いのガイドさんに教えたらみんな見に行っていたんですけど、皆さんペアだったよって言うんですよ

もうビックリ。

だからもう1回見に行ったらやっぱりペアになっていました。

小さい方のオスは近くにお出かけしていたのかな?
カミソリウオ-2

きれいな子達だからしばらくいて欲しいなぁ。

次の新登場さんはウミウシカクレエビ。

まだ小さな子ですけど見つかりました。
ウミウシカクレエビ

そしてミヤケテグリ。

少し成長した子供ですけど今年3匹目ですね。
ミヤケテグリ

あとは人気の常連さん達を見てきましたよ。

元気にホバリングしていたヒレナガネジリンボウ。

見張り番がこれだけ油断しているとコトブキテッポウエビも快調に穴掘りをしていました。
ヒレナガネジリンボウ

ツユベラは少し大きくなったかな?
ツユベラ

砂地の上をふらふらと迷走するように泳いでいるホシテンス。
ホシテンス

とってもカラフルなレンテンヤッコはペアでいましたよ。
レンテンヤッコ

見たいと言われていたアオウミガメはパパしかお見せできず…。

ママごめんなさい
アオウミガメ

カメラ目線のベニカエルアンコウ。
ベニカエルアンコウ

ホシゴンベは黒崎にい~っぱいいますよ。
ホシゴンベ

今日はとってもわかりやすかったイソコンペイトウガニ。
イソコンペイトウガニ

アナモリチュウコシオリエビも見てきましたよ。
アナモリチュウコシオリエビ

ミナミギンポは遠慮がちな微笑み。
ミナミギンポ

マルコブカラッパです。

口の辺りに白い貝殻が見えます。

貝を食べているのかな?
マルコブカラッパ

イシガキフグもいましたよ。
イシガキフグ

それからいま雲見で潜ったら是非見て欲しいのは魚の群れです。

キビナゴの群れが右往左往。
キビナゴ

群れを狙うのはカンパチだったり
カンパチ

シマアジだったり(分かりづらい写真でごめんなさい)
シマアジ

写真はないですが、ソウダガツオが一番激しくキビナゴを追い回していました。

キビナゴを狙うのは魚だけでなくてアオリイカもスキを伺っていました。
アオリイカ

キンメモドキの群れも見応えありますよ。
キンメモドキ

Hの穴にはクロホシイシモチの群れです。
Hの穴

群れをかき分けて進むのは最高に楽しいですよ。
Hの穴-2

そしてイシモチの仲間の子供の群れがあっちにも
ネンブツダイ

こっちにも
-24mのアーチ

いっぱいいるんです。
ネンブツダイ-1

ブルーコーナーにはキンギョハナダイとかイッセンタカサゴとかスズメダイの群れがいて
ブルーコーナー

この群れに混ざって今年もウメイロの子供がやってきていました。
ウメイロ

今日も楽しかったですね。

その中でも緑のカミソリウオのペアの登場は本当に良かったです。

次は何か見つかるのか楽しみな毎日です。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });