当日予約で午後から2ダイブしてきました|雲見《2021.08.12》

梅雨前線みたいな前線が停滞していて天気は芳しくありません。

しばらく雨が降ることが多くなりそうです。

海は波もうねりも小さくなって地形巡りに影響はありませんでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り一時晴れのち雨
■ 気 温 : 28.9℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 27.5~28.5℃
■ 透視度 : 6~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 三競 (1の穴 ⇒ 5の穴)

今日は予約がなくなってお店で明日の準備をしていたら、10時半位に電話が鳴って「今日午後から潜れますか?」って言われたんです。

もう松崎にいらっしゃるということで、慌てて潜る準備をしてゲストさんをピックアップして午後から2ダイブしてきました。

神子元がクローズになって、連絡をもらった時には下田まで来ていたので潜れるところを探していたそうです。

で、ゲストさんのご希望でマクロなし・地形三昧のダイビングをしてきました。

1本目は牛着岩へ。

透明度は台風の通過の影響で少し白っぽかったですが、それよりも太陽が出ていないので水中が薄暗かったのがもったいなかったです。

でも地形遊びに水中ライトがあれば大丈夫。

クレバスを落ちて
クレバス

水路下の洞窟へ。
水路下の洞窟

Hの穴にはネンブツダイとクロホシイシモチがいっぱい。

360度カメラを持ったゲストさんに群れをかき分けて進んでもらいました。
Hの穴

Hの穴-2

小牛の洞窟もちょっとどんより。
小牛の洞窟

-24mのアーチにはソフトコーラルがいっぱい生えていてきれいでしたよ。
-24mのアーチ

そしてたて穴にはキンメモドキの大きな群れがいました。
キンメモドキ-1

台風前よりも増量していましたよ。

群れが間にいるとゲストさんが見えない
キンメモドキ-2

生き物にあまり興味を示さなかったゲストさんも流石にこの群れの動画をずっと撮っていました。

私も少しだけ動画を撮ったので見てみてください。

群れを堪能したらたて穴を上がってブルーコーナーへ。
ブルーコーナー

初めて雲見を潜ったゲストさんは雲見にダイナミックな地形に感激していました。

地形好きならやっぱり『三競』でしょ!?

うねりも大きくなかったので潜ってきました。

ここは水中ツアーを開始したばかりのところです。

水底のゴロタと左の岩の下部が白くなっているのがわかりますか?

この間の台風のうねりで下のゴロタが大きく動いて岩とゴロタの表面を削ったんです。

それ程大きな影響がなかったこの間の台風でもこれ位の影響があるんですよ。

自然の力って怖いですよね。
三競

だから地形が変わっていないか確認しながら潜ってきました。

ここは1の穴。

三競1の穴

2の穴、3の穴と順調に通過して
三競 3の穴

4の穴にも無事入ることができました。
三競4の穴

途中タイワンカマスの群れがいたり
タイワンカマス

カンパチが目の前を泳ぎ去ったり
カンパチ

くりくりっとした目がキュートなゾウリエビがいたり…
ゾウリエビ

でもゲストさんはやっぱり地形に感動されてみたい。

また来ますねのお言葉をもらって、今日泊まる宿まで送っていきました。

やっぱり地形好きダイバーにとって雲見は最強に面白いみたいですね。

前日や、場合によっては当日にお電話をもらっても潜れることもあります。

思い立ったら吉日。ダメ元でお問い合わせください。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });