ワイドもマクロも絶好調❗|雲見《2021.06.25》

今日は慌ただしい天気でした。

朝のうちは雲優先でしたが、お昼前に雨が降ったと思ったら、雨が上がって晴れ間が出て…

上空の寒気と台風からの湿った空気の影響のようです。

でも天気には関係なく海は今日もベタ凪でした。

雲見 牛着岩[

■ 天 気 : 曇のち雨のち晴れ
■ 気 温 : 28.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 24~25℃
■ 透視度 : 12~14m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ ブルーコーナー ⇒ Hの穴 ⇒ 水路 ⇒ ブイ

2本目 島前 ⇒ 小牛横 ⇒ ブルーコーナー

昨日よりちょっとだけ浮遊物が増えたものの相変わらず良好な透明度です。

こんな時はワイドに群れや地形を楽しんで見たくなるもの。

このところブルーコーナー付近に魚が溜まっているんですよ。

南蛮漬けにしたら最高なサイズ(!)のマアジの子供が群れて
マアジ

キンギョハナダイは流れの上で乱舞。
キンギョハナダイ

キビナゴも群れて右往左往。
キビナゴ

キビナゴがいたらやっぱり今日も登場しました。

カンパチの群れです。
カンパチ-1

はぐれた子もいましたけど、キビナゴへアタックを繰り返していました。
カンパチ-2

今日は動画も撮ってみましたからぜひ見てください。

 

地形で遊ぶのもいいんですよ。

ここは-24mのアーチ。
-24mのアーチ

出口付近にテングダイが見えますよね。

今日はここに4匹もテングダイがいたんですよ。
テングダイ

Hの穴にはネンブツダイがいっぱいです。
ネンブツダイ

アーチの中の暗がりに隠れていたハナミノカサゴもライトに浮かび上がります。
ハナミノカサゴ

こんな気持ちが良い海ですけどマクロも充実しています。

今3匹いるイロカエルアンコウ。
イロカエルアンコウ-3

イロカエルアンコウ-1

イロカエルアンコウ-2

よく見たらエスカを振っているのが見られるんですよ。

これも動画でどうぞ。

これはスケロクウミタケハゼ。

トサカの幹と同じ色をしているんですよ。
スケロクウミタケハゼ

イソコンペイトウガニもトサカと同じ色でわかりにくいですよね。
イソコンペイトウガニ

トゲトサカにはウミウサギの仲間も隠れていますよ。

外套膜が殆ど隠れていたので判別は難しいけどテンロクケボリかな?
テンロクケボリ?

雲見のジョーフィッシュ、ヒメアマアゴダイも注意深く近づいたら動画で撮れました。

小さなヤドカリがジョーフィッシュの巣穴の上に乗ったらジョーフィッシュがすぐに押し出すところなんて最高に可愛いですよね。

昨日見つけたミナミギンポの子供も元気でしたし
ミナミギンポ

タテジマキンチャクダイもまだいましたよ。

ブイでの安全停止中にはカワハギの子供と遊んでいました。
カワハギ

ワイドも良し、マクロも良しの雲見。

今最高に楽しいですよ。

遊びに来てくれるのをお待ちしていますねー!


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });