今日も楽しく潜ってみんな笑顔|雲見《2020.09.21》

今日も引き続き海は穏やかで、富士山もはっきりとシルエットが見えていたんですけど、ずっと曇り空。

お昼過ぎから太陽が出てきましたけど、それまで海の中はちょっと暗かったかな。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り一時晴
■ 気 温 : 26.2℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 25~28℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

2本目 ブイ ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前

3本目 大牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

4本目 グンカン ⇒ ロッカク岩 ⇒ -16mのアーチ

今日は昨日に増して沢山のダイバーが雲見に遊びに来てくれて、機材の置き場がないくらいごった返していました。

さすが人気のポイントの雲見ですね。

その多くのダイバーとかち合わないようにうまく4ダイブしてきました。

ただ今日は流れが時折強くてちょっと苦戦もしました。

ダイバーがロープを掴むと流れで水面のブイが沈んでしまうほどでした。
潜降

そして今日も潮色は青でしたよ。
水路下の洞窟

今日はフォト派ダイバーがいっぱい。

いろいろな写真を撮って楽しんでもらいました。

-24mのアーチにいた小さなクエです。
クエ

この子はヒトヅラハリセンボン。
ヒトヅラハリセンボン

モンガラカワハギには今日も遭遇できました。
モンガラカワハギ

ギンポ好きさんにはトウシマコケギンポと
トウシマコケギンポ

マツバギンポのおチビちゃん。
マツバギンポ

可愛い幼魚が好きならクマノミの赤ちゃんとか
クマノミ

フタスジリュウキュウスズメダイ、
フタスジリュウキュウスズメダイ

くねくね泳ぐコロダイの幼魚などなど。
コロダイ

リクエストをもらった可愛い顔をしたカイカムリや
カイカムリ

ウミウシカクレエビはバッチリ見つけましたよ。
ウミウシカクレエビ

カエルアンコウの仲間は2匹。

イロカエルアンコウと
イロカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウです。
オオモンカエルアンコウ

サラサゴンベが好きなゲストさんは、その愛が感じられるショットを撮っていました。
サラサゴンベ

エビ・カニは今日もたくさん写真を撮ってもらいましたよ。

カゲロウカクレエビに

カゲロウカクレエビ

アカスジカクレエビなどは抱卵中です。
アカスジカクレエビ

カニならアシボソベニサンゴガニの卵は今にもハッチアウトしそうです。
アシボソベニサンゴガニ

他にはイソギンチェクエビや
イソギンチェクエビ

キタマクラをクリーニング中のアカシマシラヒゲエビなどなど。
アカシマシラヒゲエビ

季節来遊魚ならセナキルリスズメダイとか
セナキルリスズメダイ

フタイロサンゴハゼ(下写真)やソメワケヤッコなど、いっぱい見ることができます。
フタイロサンゴハゼ

地形も綺麗でしたし
クロホシイシモチ

安全停止中はスズメダイの群れに癒やされて
スズメダイ

キビナゴの群れに飛び込んで捕食しようとするアオリイカを観察したりと水面に浮上するまで飽きることがありませんでした。
アオリイカ

明日は連休最終日。

少しは波止場も落ち着きを取り戻しそうです。

写真提供は、Rieさん、Satoshiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });