ミスガイとワタユキシボリガイ|雲見《2025.03.14》

昨日は暖かかったですね。
今日も昨日ほどではないですけど暖かい一日になりました。
海は穏やかになって良いコンディションで潜れました。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 16.2℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17~18℃
■ 透視度 : 10m

Aquatique
柏島ツアー開催決定です。
マクロ生物・レアな生き物満載のマクロ天国
興味がある方はお問い合わせください。
2025年柏島ツアー(2025/6/26-29)
柏島は東京から高知空港まで飛行機で約1時間15分、高知空港からくるまで約3時間のところにある四国の南西端にある小さな島です。そこは黒潮と豊後水道がぶつかるところにあることから多種多様な生き物の宝庫となっています。例えば、ホムラハゼ・ピグミー...

1本目 -24mのアーチ ⇒ 小牛裏 ⇒ 水路 ⇒ 島前 ⇒ ブイ
2本目 小牛横 ⇒ 小牛前 ⇒ ブイ

今日の海はちょっと浮遊物が多かったなぁ。
でも水温はちょっとアップ。
陸上も暖かいから休憩中とかに凍えることはありませんでした。

さて、このところ数が増えてきているのがウミウシの仲間でミスガイです。

1cmに満たない小さな子から

いろいろな大きさや色のミスガイが見られました。

そしてみんな大好き、ワタユキシボリガイも今日はたくさん見られましたよ。

繁殖のために集まってきたのかな?

ご無沙汰していましたヤグルマウミウシも見つけました。

今年は数が少ないから貴重な存在ですね。

反対にハナオトメウミウシや

シロミノウミウシ

ベッコウヒカリウミウシはよく見ます。

他にはクラサキウミウシとか

ハンゲツオトメウミウシ

ユキウサギウミウシ

カメノコフシエラガイ

コネコウミウシなどなどウミウシは爆発していませんがコンスタントに見られています。

先日から情報があったクダゴンベですが、今日やっと見ることができました。
まだかわいい子供サイズです。

この間と同じ場所にいた真っ黒なカエルアンコウの仲間ですけど、前回はオオモンカエルアンコウと紹介しましたが、イロカエルアンコウかも?

こっちは間違いなくイロカエルアンコウのおチビちゃんです。

そして擬態上手なでっかいオオモンカエルアンコウです。

最後はこのエビ。
前回までホソジマモシオエビ属の1種と紹介していましたが、識者の方がヒメモシオエビだと教えて下さいました。
ありがとうございました。

ミスガイ、ワタユキシボリガイが増えてきた今、これらを見たいなら今がチャンスですよ。
是非見に来てください!!

明日も雲見で潜ってきます。

コメント

} });