まだまだ青くて温かい雲見|《2024.08.20》

今日は湿った空気の影響で曇り空になりました。
ギラギラの太陽がない日に潜るのって久しぶりです。
今日の風は西寄りで少しだけ波はありましたけどダイビングには影響がないくらいでした。

■ 天 気 : 曇り
■ 気 温 : 30.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 29~30℃
■ 透視度 : 18~20m

1本目 -24mのアーチ ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛裏 ⇒小牛横 ⇒ブイ
2本目 グンカン ⇒ ブルーコーナー ⇒ 水路 ⇒ ブイ

温かい海継続中です。
今日は水面から水底まで概ね30℃ありました。
そして海はまだまだ真っ青!
水面や中層にはビゼンクラゲがふわふわ浮かんでいました。

青い海の浅場にはキビナゴの大群がいてそれにカンパチが襲いかかっていました。

子どものカンパチ軍団が頑張っていましたよ。

ビュンビュンと泳ぎ回るカンパチと対象的にのんびり泳いでいたのがタイワンカマス。

この所ずっと居着いていますね。

そんな青い海を泳いでいたら遠くにアオウミガメを発見!
ゆっくりと泳いでいました。

優雅に泳ぐアオウミガメの姿をどうぞ。

みんなに大好評だったキンメモドキの群れはちょっと数が減ったかな?

アザハタはこの群れの中を今日もウロウロしていました。

海が青くて気持ちいいですけど、マクロ生物も充実している雲見。
ニシキフウライウオが登場しました。

レモンイエローのちびっこイロカエルアンコウもまだ健在。

新たなソメワケヤッコも見つけました。

そして2cmにも満たない小さなマダラタルミの幼魚もいましたよ。

ちびっ子と言えばこの子!
白化したサンゴにやってきたフタイロサンゴハゼの幼魚です。
まだ色も出来っていない位小さな子で数匹がサンゴの中にいました。

色鮮やかなハタタテハゼも見つかっています。

夏になるとやってくるツノダシは数匹見かけましたよ。

ちょっとだけ立ち寄った砂地にはネジリンボウのペアがいたり

アカハチハゼがいたり。

ちょっとずつ近寄れるようになってきたチンアナゴです。

こちらはトラウツボに乗ってお掃除中のクリアクリーナーシュリン。
お腹に卵を抱えていますよ。

そしてアカシマシラヒゲエビも近くで待機中。

それからタコの仲間をよく見かけるようになりました。

安全停止中も色々と賑やかで、水中の目印に使っているブイを住処としているニジギンポがいたり

イシガキフグがウロウロしていたり

オヤビッチャなんかもいましたよ。

これは波止場に流れ着いたナンヨウツバメウオの幼魚です。
本当に枯れ葉みたいですね。

黒潮がまだ近いので暫くは青くて暖かい海が続きそうです。
潜っているだけで気持ちが良い海に遊びに来てくださいね。
明日も雲見で潜る予定です。 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });