奄美大島ツアーレポート(番外編)|奄美大島《2024.06.09》

ダイビングは楽しく終わり、最終日は観光と帰京。
飛行機は夕方なので観光を楽しんできました。
天気は快晴で観光日和でした。

朝食後ゆっくりした後にホテルをチェックアウト。
でも器材はホテルのご行為で干し場に干したままでいいとのことなので手荷物はホテルに預けてレンタカーで出発。
最初に向かったのは「ビッグツー」という地元の総合スーパー。

ここでお土産の調達です。
黒糖焼酎やもずく・海ぶどう・たんかんジャム・かりんとう等などを購入しちゃいました。
お土産の写真は撮り忘れちゃった💦

お次はちょっと車を走らせて大浜海浜公園内にある奄美海洋展示館へ。
ここは奄美大島付近に生息する生き物を展示している小さな水族館なんです。
昨日まで潜っていたというのにみんな好きですね😊

でもね、ここで今回ダイビングで見られなかったアマミホシゾラフグのミステリーサークル(の模型ね)が見られたり

ニシキテグリを見たりしてミッションクリアーってみんなで喜んでいました🤣

またここではウミガメに餌やり体験ができるんです。

海辺にある施設だし天気はいいし眺めは最高でした。

海を最後まで満喫したらお腹も空いたので昼食へ。
奄美大島といえば鶏飯。
誰もがオススメする「ひさ倉」へ行ってきました。

鶏飯ってほぐした鶏肉、しいたけ、錦糸卵、パパイヤの味噌漬けなどをごはんの上に乗せて鶏ガラスープをかけて食べる奄美地方の郷土料理なんです。
すっごく美味しかったですよ。

お腹がいっぱいになった所で一旦ホテルに立ち寄って干していた器材をパッキングして発送しました。
天気が良くて良かったから器材はよく乾いていましたー!

さて観光も後半戦。
向かうは奄美パークです。
ここは奄美大島の自然を描いた田中一村という画家の作品を展示してる「中村一村記念美術館」や「奄美の郷」という奄美大島の自然や歴史に関する博物館があるんです。

奄美の勉強をしたら最後はおやつの時間(笑)
ラ・フォンテというジェラートのお店に行って来ました。

10種類位ある中から私が選んだのは黒糖のジェラートとたんかんのシャーベット。
美味しかったのは言うまでもないですね。

最後の最後まで五感で奄美大島を満喫できた今回のツアーでした。

そして、今回私達のガイドをしてくれたのは横山さん。
すっごく目が良くて色々な生き物を紹介してくれた素敵なガイドさんです。

それから一緒の船に乗っていた伊佐地さん。
いつも笑顔で素敵なムードメーカーでした。

他にもお世話になったスタッフさん達、ありがとうございました。
また遊びに来ますね。

今回お世話になったホテルの様子も紹介しますね。
部屋はツインルーム。
白を基調とした全室オーシャンビューの清潔感がある部屋でした。

朝夕の食事はホテルのレストランでいただきました。
写真は撮り忘れましたけどここのスタッフさんも皆いい人で食事も美味しくて最高でした。
食事の一部を紹介すると、朝食の洋食バージョン。
ここの食事は朝食も夕食も洋食と和食を交互に出してくれました。

夕食は和食も洋食も全てを並べてあるスタイルではなくて順番に提供してくれるんです。
必ずテーブルにはお品書きがあってどんな物が出てくるのか期待させてくれます。

この日は和食。
順番に写真を載せますね。

これらを黒糖焼酎といっしょに美味しくいただきましたー。😊

7年ぶりの奄美大島は前回と勝るとも劣らない位楽しいツアーでした。
陸も海も大満足でしたね。
奄美大島にはまた行きたいって皆で誓って解散となりました。

Satoshiさん、Tomomiさん、Mikiさん、楽しい旅行をありがとうございました。

《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。