アイドル続々|雲見《2023.09.29》

気持ちよく晴れ渡った青空。
今日も晴天です。
昨日の夜の波が朝のうち残っていましたがそれも徐々に収まって穏やかな海が戻ってきました。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 31.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 24~27℃
■ 透視度 : 12~13m

1本目 小牛裏 ⇒ クランク ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー
2本目 小牛前 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

 

11日ぶりの雲見となってしまいました。
これだけ潜っていないと”浦島太郎状態”で、いなくなった生き物、新しく登場した生き物がいっぱいいます。
朝一番で雲見のガイドさん達に教えてもらい準備完了。
雲見のガイドさんって隠し事なく生物情報を教え合うのでとっても有り難くて素敵な関係を保っています。
いつもありがとうございます。

で、早速見に行ってきたのが3cmにも満たないちびっ子クマドリカエルアンコウです。
可愛らしいサイズ、可愛らしいフォルムですね。

でっかいオオモンカエルアンコウが2匹並んでいました。

こっちの子は見覚えあるから前からいた子かな?

こっちの子はお初にお目にかかります。
いったい雲見にはこのサイズのオオモンカエルアンコウが何匹いるのかねぇー。

大きなイロカエルアンコウもいましたよ。

久しぶりに行ってみた小牛横の砂地。
雲見にもチンアナゴが登場しています。
元気に出ているのですけど、まだまだ人見知り。
近づくとすぐに隠れてしまいますからこの写真が限界かな。

ハゼも数が増えてきていますね。
でもまだみんな小さなサイズなんです。
ネジリンボウは2匹いましたし

ヒレナガネジリンボウも5個体くらい見かけました。

みんな小さかったですけどこの子だけは大人サイズ。

他にはクビアカハゼとか

ハチマキダテハゼとかいました。

クランクのキンメモドキはいつも通り見応えありました。

3匹いたニシキフウライウオは、今日はこのオスだけしか見られませんでした。
また戻ってきてくれるかな?

黄色が鮮やかなフエヤッコダイです。

スケロクウミタケハゼは人気のハゼですね。

お腹に卵を持っているガラスハゼです。

フタスジタマガシラの幼魚です。

白化してしまったイソギンチャクに隠れていたクマノミの子供。

何故が口を開けっ放しなんです。
よく見たら口の中から覗く2つの目が!!
そう、ウオノエ(寄生虫)がキラキラの目でこっちを見ていました。

お次はリクエストの甲殻類。
小さなウミウシカクレエビがペアでいました。

久しぶりに見つけましたバサラカクレエビ。

スケスケのオシャレカクレエビもいましたよ。

ムチカラマツエビに擬態しているムチカラマツエビ。

穴に隠れて警戒心MAXのアナモリチュウコシオリエビです。

アカシマシラヒゲエビは雲見の普通種になってしまっています。

他にも色々見てきましたけど今日はこの辺で。
やっぱり雲見は生き物が豊富で楽しいですね。
アイドル達も待っています。
雲見に遊びに来てくださいね。

写真提供は、Tatsuhikoさん、Rikaさんです。ありがとうございました。

お知らせ
◆10月17日(火)・18日(水)はお休みを頂きます。申し訳ございません。

《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });