ちびっ子白クマが登場!!|雲見《2023.08.24》

今日は晴れていたり、急に雨が降り出したりと安定しない空模様でした。
でも海は安定して穏やかでした。

■ 天 気 : 晴れ時々曇り時々雨
■ 気 温 : 31.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 28~29℃
■ 透視度 : 12~13m

1本目 -24mのアーチ ⇒ トンガリ ⇒ 平根 ⇒ 大牛の洞窟
2本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

今日は昨日からのゲストさんとのんびり2ダイブ楽しんできました。
今日のリクエストはアマミスズメダイ。
サクッと見に行ってきました。
やっぱりきれいです。

ついでにクダゴンベと

カシワハナダイも見てもらっていたら

またまたタテジマキンチャクダイの幼魚を発見しました。
このサイズのはこれで4匹目。絶対今年は当たり年だ!

こちらは越冬して大きく成長したタテジマキンチャクダイの若魚です。
伊豆ではなかなか見られないサイズですね。

そしてクマドリカエルアンコウが登場しましたー❗
ちびっ子で可愛い子でしたよ。

洞窟の中に入っていくと口内保育中のサクラテンジクダイ。

臆病なはずがなかなか隠れなかったベンケイハゼ。

この側にはアオハナテンジクダイもいましたよ。

みんな大好き、ミナミハコフグの幼魚を今日は2匹見てきました。
つぶらな瞳とひょっとこ口が可愛いですね。

カミソリウオのペアは今日も仲良く寄り添っていました。

この側にはヤノダテハゼもいました。

浅場の空になったフジツボには可愛く穴から顔を出す魚がいっぱい。
いつもなら1匹見ただけでやったーって思うスジタテガミカエルウオ(だと思います)が今日は大小3匹も見ることができました。
赤茶の成魚と

黄色っぽい成魚と

まだ小さな幼魚です。

他にはマツバギンポとか

トウシマコケギンポもいましたよ。

この子達を見ていて振り向けばキビナゴ。

これはヌノサラシです。

きれいな色のオキナワベニハゼもいました。

サンゴの中を覗くとカスリフサカサゴとか

フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚などがいました。

そうそう、黒崎にもキンメモドキの群れが増えてきています。

抱卵中のクリアクリーナーシュリンプ。

アカシマシラヒゲエビは4匹並んでいてその中の1匹です。

オオパンカイメンを背負ったオオカイカムリ。

こっちの子のカイメンはボロボロなんですけど。

最後は久しぶりの再会のバイオレットボクサーシュリンプです。
まだいてくれたんですね。

今日もいっぱい見てきて楽しかったですね。
そして今年も白クマくんが登場してくれました。
まだ可愛いうちに見に来てねー。

写真提供は、Mikiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });