青い海でダイバー誕生|雲見《2023.07.23》

今日も快晴。
絶好のダイビング日和でした。
海は引き続き穏やかでコンディション最高です。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 30.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 24~27℃
■ 透視度 : 13~15m

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー
2本目 赤井浜(ベーシックダイバー講習)
3本目 三競 (1の穴 ⇒ 4の穴)
4本目 赤井浜(ベーシックダイバー講習)
5本目 ブイ ⇒ 水路 ⇒ ブルーコーナー

今日もファンダイビングとベーシックダイバー講習の2班体制で潜ってきました。

まずはファンダイビング。
海は昨日よりも青さが増して水温もアップ。
黒潮が本格的にやってきたみたいですね。
一緒に潜降していた別チームもはっきり見えます。

で、今日は地形メインのリクエスト。
-24mのアーチからくぐって

たて穴に入って

ちょっと泳いで三角穴に立ち寄りました。

三競はフルコース。
1の穴から

上から光が差し込んで来ていた2の穴を通って

3の穴へ。

3の穴のエアドームの下にはクロホシイシモチなどがいっぱい群れて青い光と合わさってとってもきれいです。

4の穴は入り口のほうが光が入ってきていてきれいでしたね。

地形めぐりしながら大きなクエとか

大きなヒラメとか。
この子はこの位置が定番になっていますね。

-24mのアーチにはテングダイのトリオ。
この他にお一人様もいて今日は4匹に出会えました。

大きなオオモンカエルアンコウがいないと思ったら場所を移動していました。

そして忘れてはいけないキンメモドキの群れ。

見上げたらマアジの群れ。

と思ったら下にも群れがいました。

ブルーコーナーでの安全停止中はキンギョハナダイの群れで癒やされましょう。

途中で頭の青いVラインが素敵なアマミスズメダイの若魚や

新登場のオオモンカエルアンコウはお腹がパンパン。

まだいてくれました!クマドリカエルアンコウです。

暗がりを移動中急にライトで照らされて固まってしまったスベスベマンジュウガニの子供。

コヤナギウミウシもいましたよ。

一方、ベーシックダイバー講習は苦手としていたスキルも頑張ってマスターして無事に終了できました。
11歳のダイバーが誕生です。
おめでとう!!
そしてこの吉報を心待ちにしていたお父さんと一緒に初めてのファンダイビングの楽しんできました。
色々なスキルをしなくてもいいファンダイビングは楽しいですよね。

せっかくなのでお父さんと記念撮影。
お父さんはニコニコですね。

せっかくなのでちょっとだけキンメモドキの群れも見てもらいました。
すごかったね。

青くて暖かくて穏やかで。
最高のコンディションで講習ができたのは本当に幸運でした。
本当に合格おめでとう。
たくさん思い出を作っていってね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });