アクアティークは満12歳🎂|雲見《2023.04.16》

昨日から降り続いて雨は夜半には止み、徐々に天気は回復して暖かい一日になりました。
朝は富士山から沸き立つような雲が見えていましたけど、すぐに雲はなくなり青空にくっきりとした富士山が映えていました。
でも風は西風。それも徐々に強く吹いてくる予報でしたので午前中にサクッと2ダイブしてきました。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 21.2℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17℃
■ 透視度 : 10~12m

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 島前
2本目 小牛湾内 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 小牛横 ⇒ 島前

今日はアクアティークの開店当初からコンスタントに来ていただいているご夫婦が遊びに来てくださいました。
そのご夫妻がアクアティークの12周年をサプライズでお祝いしてくれました~~!
ウミウシを探して紹介しようと見たら記念のプレートをくれたんです。
びっくりしたし本当に嬉しかったです。
思えば12年前の今日、東日本大震災のチャリティーダイビングを雲見で開催したのがアクアティークの始まりでした。
ありがとうございました!

今日の透明度は、浮遊物がかなり少なくなって青い海が復活していました。
それだけでも気持ちいいですよね。
そんな海で潜降してすぐにクエに遭遇。

振り返ればイシガキフグ。
笑っているような顔をしていますね。

可愛かったので正面からも。

それから久しぶりにヒゲダイが登場。
近づけなかったからシルエット風で。

それからお一人様のテングダイ。
ほとんど同じ場所で見るけどペアになって欲しいです。

Hの穴のキンメモドキの群れです。
自分のライトで照らした雰囲気と

他人のライトを入れた写真。
違った雰囲気でどちらも素敵ですよね。

三角穴の下を泳ぐダイバー。

これはあちこちで群れているアオハナテンジクダイです。
季節来遊魚のはずがここ数年越冬していて雲見の新しい住民となっています。

砂の上に佇んでいたハコフグは背びれの辺りに傷を持っていました。
誰かに襲われたんでしょうね。
元気がなかったから心配です。

泳ぎながら見つけたウミウシ達。
大きめのコミドリリュウグウウミウシがいたと思ってよく見たら隣にちびっこコミドリリュウグウウミウシがいました。

そのちびっ子がこれ。

コウシンウミウシは今日もほとんど同じ場所にいました。
今日は触角も二次鰓も出ている姿が見られました。

コールマンウミウシ発見!
個人的な話ですが、昔からこのウミウシを見つけるとちょっとテンションが上がるのはなぜなんだろう??
特別珍しいウミウシでもないのに…
まだウミウシ素人の頃に見つけた記憶が強いのかな。

今や常連のヤグルマウミウシも見てきましたよ。

安全停止しながら岩の上を探しているとチャシボリガイ(コンシボリガイ)に遭遇します。

かと思えば、ツツイシミノウミウシや

フジタウミウシ属の1種といった普段はあまり見かけないウミウシなども見つかりました。
この辺りを丹念に探すともっとたくさん見つかりそうです。

甲殻類ではずっと観察できているイソコンペイトウガニに

これまた擬態上手なアヤトリカクレエビとか

イソバナカクレエビなどなど。

これはベニホンヤドカリです。
普通種なんですけどあまりにも撮りやすい場所で大胆に出ていたからついつい撮っちゃいました。
でも可愛いですね。

いっぱい見てきて楽しかったですけど、やっぱり今日はお祝いしてもらったのが一番。
本当にありがとうございました!

写真提供は、Satoshiさん、Tomomiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });