でっかいネコザメ|雲見《2023.03.19》

今日は朝のうちは雲が多かったですけどすぐに晴れて清々しい一日になりました。
昨日からの弱いうねりが残っていましたけど、影響があったのは浅い所だけ。
のんびりと潜れましたね。

■ 天 気 : 
■ 気 温 : ℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : ℃
■ 透視度 : m

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ 大牛裏
2本目 -24mのアーチ ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ ブイ
3本目 小牛裏 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー
4本目 三競 (1の穴 ⇒ 4の穴)

だいぶぷらすでマリンダイビングフェアに出展するのを記念して2023年度(23年4月~24年3月)カレンダーを発売します。
価格は2,000円(税込)です。
カレンダーにはだいぶぷらすの9ショップで使える1,000円割引クーポンが付いていますから、それだけでとってもお得です。
予約優先、売り切れ御免となっていますので欲しい人はお早めにお申し込みください。

今日はフィッシュアイレンズ装着のデジイチ持参のゲストさんとマクロ派のゲストさんがいたのでチームを分けて4ダイブしてきました。

まずはワイドから。
何と言っても今日一番の出会いは、-24mのアーチの中に寝そべっていたネコザメかな。
頭でっかちのフォルムはとっても可愛らしかったですよ。

その-24mのアーチにはソフトコーラルがいっぱい。

入り口にはイッセンタカサゴが沢山群れていましたよ。

キンメモドキの群れは穴の中にも

外にもいて圧巻です。

三角穴の下はツマグロハタンポがシルエットになって素敵でしたよ。

テングダイはペアで泳いでいました。

一方久しぶりに行った三競も透明度がいいからとっても綺麗でした。
ここは1の穴

特徴的な形の3の穴。

三競のエアドームには光のカーテンが差し込んできていました。

半水面に挑戦したもののこれは難しかった。

4の穴にはツマグロハタンポがいっぱいいましたよ。

三競は地形だけでなくてアヤニシキの森がゆらゆらと揺れていました。

お次はマクロ。
カエルアンコウの仲間はベニカエルアンコウと

新参のクマドリカエルアンコウ。

ブルーコーナーには愛嬌を振りまくトウシマコケギンポ。

アヤトリカクレエビを探しに行ったけど、ガラスハゼになってた🤣
でもこれはこれで素敵。

たくさんいるウミウシですけど、今年お初のコールマンウミウシ。

いっぱーいいるヤグルマウミウシは交接していました。

アオウミウシも交接中ですがもう1匹いて三角関係になっていました。

人気のチャシボリガイ(コンシボリガイ)や

ミスガイも無事に見られました。

サガミミノウミウシですね。

2匹並んでいると思ったら左はハナビラミノウミウシでした。

桜の花が咲く時期に登場するサクラミノウミウシです。

お隣にはアカエラミノウミウシがいました。

いつもとちょっと色合いが異なるオトメウミウシもいました。

あとはセトイロウミウシとか

ヒメエダウミウシとか充実のウミウシでした。

ワイドもマクロも両方楽しめるって雲見ならではですね。
つくづく雲見って面白いと思いました。
雲見最強です。

写真提供は、Kenさん、Rieさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });