アイドル詣での3ダイブ|雲見《2022.10.12》

今日も朝からドンヨリとした曇り空でちょっと雨が降ったりもしました。

水面休息中の防寒対策を忘れずにしないとね。

海は穏やかさを取り戻していました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り一時雨
■ 気 温 : 21.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

 

 

1本目 -24mのアーチ ⇒ クランク ⇒ たて穴前 ⇒ ブルーコーナー

2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴前 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

3本目 小牛横 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

太陽が出ていない分、水中はちょっと暗い感じ。

そんな時は水中ライトが大活躍です。

魚の群れを照らせば魚がキラキラ。
-24mのアーチ

キンメモドキもキラキラ。
キンメモドキ-2

キンメモドキのあまりの数の多さに、ちょっと油断するとゲストさんが見えなくなっちゃいます。
キンメモドキ

最近アクアティークのログを見ているゲストさんの見たいものはどうしても最近見ているものになっちゃいます。

その中でも圧倒的な人気なのが1cmに満たないクマドリカエルアンコウ。
クマドリカエルアンコウ

この子は結構動き回っていて、1本目は上のように見やすい場所にいたのですけど、2本目は海藻の中に隠れてしまっていました。

こればっかりはタイミングですね。
クマドリカエルアンコウ-2

それから意外と見たいと言われるのがスケロクウミタケハゼなんです。

臆病なのでそっと近づいて写真を撮ってくださいね。
スケロクウミタケハゼ

背びれを大きく開いていたのはテングダイ。

今日はペアでした。
テングダイ

ニシキフウライウオは今日はオスだけ。

メスはどこに行っちゃたのかな?
ニシキフウライウオ

イソギンチャクに隠れるミツボシクロスズメダイを穴の奥から覗く目!

大きなタコが隠れていました。
タコ

ぐるぐる模様のタテジマキンチャクダイの幼魚は今日も2匹でウロウロしていました。
タテジマキンチャクダイ

ハタタテハゼは元気にホバリング。
ハタタテハゼ

ヒレナガネジリンボウはコトブキテッポウエビと共生中。

見張りと巣作りとうまく分業しています。
ヒレナガネジリンボウ

レンテンヤッコの幼魚とか
レンテンヤッコ

カシワハナダイは岩の隙間でうまく隠れています。
カシワハナダイ

きれいなイソコンペイトウガニとか
イソコンペイトウガニ

愛嬌たっぷりのアナモリチュウコシオリエビとかも見てきました。
アナモリチュウコシオリエビ

ゆっくりと写真を撮ってもらったのですけど、うまく撮れなかったもの、撮り逃したものとかあったので明日はそれらにリベンジしてきます。

写真提供は、Takakoさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });