充実の2ダイブ|雲見《2022.06.21》

今日も朝からどんよりとした曇り空で、2ダイブ終わる頃から小雨が降り出しました。

でも昨日よりも穏やかさを取り戻していました。

雲見の砂地の整地も終わって海開きの準備は万端。夏到来ですね。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇のち雨
■ 気 温 : 25.7℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21~22.5℃
■ 透視度 : 13~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ロッカク岩 ⇒ グンカン ⇒ 大牛の洞窟

2本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

今日もワイドにマクロに楽しんできました。

太陽が出ていないので水中もどんよりですけど、透明度は昨日よりも若干アップしたかな。

白っぽいんだけど見えているという不思議な潮です。
黒崎

今日もキビナゴの大群に遭遇です。
キビナゴ

その群れを狙って大きなマダイがぷかぷか。
マダイ

ニザダイはグンカンでも大きな群れを作っていました。
ニザダイ

それから大きなトビエイに遭遇しました。
トビエイ

しっぽが切れていましたが、ゆうゆうと泳ぐ姿は貫禄がありますね。

おでこが大きくなり始めたくらいのコブダイもいましたよ。
コブダイ

砂地では夏の使者、サカタザメを数匹見かけました。

眠たそうな目が可愛いんですよ。
サカタザメ

透明度が良くなってきたので地形遊びも楽しいです。
浅根のトンネル

洞窟の中のツマグロハタンポのシルエット。
黒崎 先端の洞窟

こっちのトンネルにもツマグロハタンポの群れとテングダイ。
ツマグロハタンポ

浅根の上のサンゴ礁はまた育ってきてるみたい。
浅根-2

キンギョハナダイの群れと相まって南国の海そのものですね。
浅根

一方、可愛いマクロ生物たち。

まずはハコフグの幼魚です。
ハコフグ

写真でも可愛らしさは伝わってきますけど、その動きも可愛いんですよね。

キンギョハナダイの群れに混ざるカシワハナダイです。
カシワハナダイ

そして雲見では珍しいサクラダイも見つけました。

まだメスの個体でした。
サクラダイ

お腹に卵をいっぱい抱えたアカホシカクレエビ。
アカホシカクレエビ

臆病そうに穴の中から外を見るアナモリチュウコシオリエビ。
アナモリチュウコシオリエビ

まるまる太ったアヤトリカクレエビもいましたよ。
アヤトリカクレエビ

アカシマシラヒゲエビも見つけました。
アカシマシラヒゲエビ

大牛裏のハチジョウタツはちょっと場所を変えていました。
ハチジョウタツ-1

ハチジョウタツ-2

金平糖みたいなセンヒメウミウシは体を長く伸ばして移動中です。
センヒメウミウシ

丸まっていたサガミリュウグウウミウシ。
サガミリュウグウウミウシ

フタイロニシキウミウシの幼体は最近良く見かけますね。
フタイロニシキウミウシ

そしてゴシキミノウミウシです。
ゴシキミノウミウシ

食事中だったみたいでこの後口を大きく開けてコケムシを食べていました。
ゴシキミノウミウシ-2

今の雲見はワイドもマクロも充実していて楽しいですよ。

こんなに楽しい海、皆さんに遊んで欲しいです。

写真提供は、Yayoiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });