若手を引き連れ雲見の調査です|雲見

今日は午後に晴れ間が出たものの、一日中どんよりとした曇り空。
私の気持ちもどんより・・・
今日は体験ダイビングの予定だったんですけど、今朝になってキャンセル!
だったら体を休めたらいいのに、潜る気まんまんでしたので勢いで雲見へチェックダイブに向かいました!!

雲見 牛着岩

■ 天気 : 曇り一時晴れ
■ 気温 : 28.5℃
■ 水温 : 26~26.5℃
■ 透明度 : 12~15m
■ 透視度 : 10~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ クレバス ⇒ Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 三角穴 ⇒ 島前

2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ 大牛の洞窟 ⇒ 大牛裏

3本目 三競 (1の穴 ⇒ 3の穴)

雲見に着いて準備をしていたらはまゆさんから、研修に来ている大学生を一緒に連れて潜ってとお願いされて、結局ガイドになっちゃいました(笑)
大学でダイビングサークルに入って、ダイビング業の理解を深めるために夏休みを利用してお手伝いに来ている男女3人の学生さんがいるんです。
どの子もいい子ですから雲見で顔を見かけたら声をかけて励ましてあげてくださいね。

もう既に雲見を何度か潜っているのですけど、雲見の基本コースを覚えたいとか、三競を潜りたいとか各自課題を持っていたようで、そのお付き合いを兼ねてガイドしてきました。

雲見の基本コースを覚えるのは実はそう難しくないんですよ。
全部を覚えようとするのではなくて、数か所のポイントを把握するだけでいいんです。
過去に何人もショップのガイドさんにこのコースを教えてきていますのでお任せください(笑)

水中でもポイント、ポイントごとに注意しながら泳いでいきますが、やっぱり気になる生き物が続出~!
学生さんが一番驚いていたのは大きなクエでした。
Hの穴に1mを超えるクエが2匹もいて、それが比較的ゆっくりと見られたんです。
この模様がはっきりとしているクエと
クエ-1

模様がないクエ。
クエ-2

クランクのネンブツダイの群れを抜けると登場したカゴカキダイの群れ。
カゴカキダイ

人気の可愛い生き物は見せてあげたいと立ち寄ったオオモンカエルアンコウ
オオモンカエルアンコウ

昨日ハッチアウトを終えていたクマノミの卵ですけど、今日立ち寄ってみたらもう卵を産み付けていました。
私が確認しているだけで3回目!
産みたてですからまだ赤いつぶつぶです。
クマノミの卵

今は透明度がいいから地形を覚えるのにはいいコンディションです。
-24mのアーチにはテングダイの代わりにコロダイが居座っています。
-24mのアーチ-2

振り返ると学生さん。覚えながらしっかりと付いてきていますよ。
-24mのアーチ

たて穴も光がきれいに見えていましたね。
たて穴

このハナタツは昨日発見された子です。
まだ大人になりきっていない可愛らしいサイズでしたよ。
ハナタツ

3本目は三競。ウミウシが好きな男子がいたので地形とウミウシを満喫してきました~!

1の穴です。過去にも1の穴の写真を何枚も載せていますが、みんな様子が違っていませんか?
1の穴って幾つもあるトンネルの総称でここだけでも5つくらいトンネルをくぐれるんですよ。
三競1の穴

2の穴に行った時はちょうど太陽がでくれたので光がとてもきれいでした。
三競2の穴

3の穴ではウミウシ探し。
昨日私が見に行った後に交接をしていたところを目撃されていた2匹のフチベニイロウミウシは今日はもう離れ離れになっていました。
フチベニイロウミウシ

久しぶりにフジナミウミウシを見かけました。
でも前にいた場所から大きく移動していてこれからもここにいるのかちょっと心配です。
フジナミウミウシ

大きな手のひらサイズのミカドウミウシもいました。
二次鰓の真ん中から何かが紐状に伸びている!脱糞中じゃないですか(笑)
なかなか見られない生態かも。
ミカドウミウシ

コールマンウミウシは今日も2匹。いつもつかず離れずの距離感でいます。
コールマンウミウシ

これはノウメア・ワリアンス
ノウメア・ワリアンス

似ていますが、こちらはシロタスキウミウシですよ。
シロタスキウミウシ

学生さんたちは地形にウミウシにと楽しんでいたようですけど、私が一番嬉しかったのはこれかな?
ミナミハコフグの幼魚がいたんです。可愛かったなぁ~。
ミナミハコフグ

毎日暑い中、波止場でいろいろな仕事のお手伝いをしているご褒美のダイビングは格別だったと思います。
また機会があったら一緒に潜ってあげようかな。

《お知らせ》

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。