やっぱり雲見って魚が多いよね|雲見 《2020.06.05》

今日も晴れて暑くなりました。

松崎町は昨日今年の最高気温(29.6℃)だったんですけど、今日はそれを上回って30.0℃を記録しました

30℃って真夏日じゃん

6月に入ったばかりだというのに熱中症対策が必須になってきました。

雲見 牛着岩

■ 天気 : 晴れ
■ 気温 : 30.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水温 : 18~20℃
■ 透明度 : 12~13m
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 大牛の洞窟 ⇒ ロッカク岩 ⇒ -16mのアーチ

今日も数少ない静岡県民のゲストさんが遊びに来てくださいました。

ありがとうございます!

最近日々変わる透明度。

今日は一昨日よりもちょっと白っぽさが増していたのがちょっと残念でした。
-24mのアーチ

今日のゲストさんのリスエストは群れの動画とマクロ撮影。

今日見た群れの一部を動画にまとめましたので、是非ご覧ください。

群れは動画に任せるとして、マクロ生物を写真で紹介していきますね。

カエルアンコウの仲間達は今日もみんないてくれました。

ゴツゴツのイロカエルアンコウ。
イロカエルアンコウ

アップで撮ってみたゲストさん。

エスカがしっかりと写っていました。

エビにそっくりですね。
イロカエルアンコウ-3

小さい方のイロカエルアンコウです。

自分の体の色に似たカイメンに寄り添っていました。
イロカエルアンコウ-2

オオモンカエルアンコウのおチビちゃんもいましたよ。

びっくりしたような顔ですね。
オオモンカエルアンコウ

そして一番小さなベニカエルアンコウ。

壁の穴の中に隠れているんですけど、何だか窮屈そう…
ベニカエルアンコウ

アカシマシラヒゲエビです。

今3ヶ所確認しているんですけど、この子だけシングル。

相手が見つかってくれるといいですよね。
アカシマシラヒゲエビ

イソコンペイトウガニです。

よく見たら頭にトゲトサカの欠片を乗っけて擬態をしていますよ。
イソコンペイトウガニ

穴の奥から顔を見せていたのはコクテンベンケイハゼです。
コクテンベンケイハゼ-1

可愛らしいなぁと思って見ていたら、奥からもう1匹出てきてペアで並んでくれました。
コクテンベンケイハゼ-2

マクロの練習にと赤い色がよく映えるヒロウミウシ。
ヒロウミウシ

2cmくらいに大きくなったコミドリリュウグウウミウシが交接していました。
コミドリリュウグウウミウシ-1

でも軽いうねりに揺られてしまってすぐに離れ離れに。

そうしたら左の子のお腹から白い交接器が出ているのに気づきました。

右の子のお腹の中がオレンジ色なのは卵かな?
コミドリリュウグウウミウシ-2

この間見つけたハタタテダイを今日も発見です。
ハタタテダイ

それから大きなマダコも発見!
マダコ

砂地に行けばサカタザメが砂をかぶって隠れていたり
サカタザメ

ショウサイフグがいました。
ショウサイフグ

この写真はゲストさんが安全停止中に撮ったキンギョハナダイのオスです。

動く被写体なのにバッチリと撮れてますね。
キンギョハナダイ

改めて雲見って魚が多いポイントって感じました。

動画にある以外にもイサキやスズメダイ、カタクチイワシやタカベなど本当にたくさんの魚が群れているんですよ。

魚の群れってダイビングの醍醐味の一つ。

最高です!!

写真提供は、Junさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });