今日は冬型の気圧配置でしたが徐々に風が弱くなったので雲見はいつもより遅れてオープンとなりました。
ただエントリー/エキジットの制限付きでしたけど。
天気は良かったんですけどねー。
■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 14.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20~21℃
■ 透視度 : 13~15m
1本目 小牛湾内 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 小牛横 ⇒ 小牛前
2本目 -24mのアーチ ⇒ Hの穴 ⇒ 水路 ⇒ 島前
今日は1本目に潜降したらいきなりアオウミガメが砂地に寝そべっていました。
幸先いいスタートだなと思っていたら私達の横を大きなクエがスーッと泳ぎ去っていくんですよ。
いきなり大物が連続して登場です。
そして2本目潜降して移動を始めたらそこにもアオウミガメ!!
この子は逃げることなくしばらく眺めることができました。
この横には大きめのオオモンカエルアンコウ。
更にサザナミフグもいて、今日は大物運が良かったですね。
さて、砂地のハゼ達は今日出が悪くてヤシャハゼもヒレナガネジリンボウも穴の中。
かろうじてヤノダテハゼとか
クビアカハゼ
ダンダラダテハゼ
かろうじてネジリンボウが頭だけ出していてくれました。
ニシキフウライウオは今日も2匹ともGet!
タテジマキンチャクダイの幼魚は小さい方だけ見られました。
キンメモドキがいなくなったHの穴付近にはツマグロハタンポがいっぱい。
どこからこんなに集まってきたんだろうと思うくらい増えていました。
アザハタはキンメモドキがいなくなったから穴の中で大人しくしていました。
アカハチハゼは相変わらずあちこちにいますよ。
これは久しぶりに出会ったミヤケテグリです。
白化を逃れたサンゴの中にはフタイロサンゴハゼがチョロチョロしていました。
ウミウシはいつものミチヨミノウミウシと
ゲストさんが見つけたクチナシイロウミウシ
浅場は揺れていたからウミウシは少なめ。
アカメミノウミウシだけはちゃんとカメラに収まったかな。
ガンガゼエビは今日もペア。
最後はセグロサンゴヤドカリ。
目がミラーボールみたいで綺麗ですね。
海は綺麗でカメもクエも間近で見て良かったですね。
マクロも一杯で大満足。
明日も雲見で潜れるといいんだけどなぁ。
コメント