青い海と青い地形|雲見《2024.10.16》

今日は湿った空気や前線の影響でほぼ曇り空でした。
予報では雨が降る時間帯もあったのですが、それは外れたのが救いですね。
でも海は今日もベタ凪の最高の海でしたよ。

■ 天 気 : 曇り一時晴れ
■ 気 温 : 26.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26~27℃
■ 透視度 : 18~20m

1本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ 小牛裏
2本目 グンカン ⇒ 大牛の洞窟

今日は今月2回目のご来店のリピーターさんとマンツーマンで潜ってきました。
前回は透明度が芳しくなかったのですが今は青い海なので地形も楽しんできました。

海は今日も青!

日差しはなかったですけど、それでも洞窟の中に入ってくる光はとっても綺麗で、特に壁を青白く照らす光景は神秘的でもあります。

三角穴の下のスポットライト。

小牛の洞窟の入口は独特のシルエットです。

青白い世界の洞窟を抜けるとそこに広がる青い海。
-24mのアーチの岩も全景が見えます。

青い海に浮かぶホウライヒメジの群れ。

浅いところにはアオリイカ。

大きさ的には今年生まれた子が成長したって感じで、最近良く見かけるようになりました。

キンメモドキの群れは今日も圧巻です。

今日はHの穴の中にも入っていました。

そして今日もアザハタがウロウロ。
最近ダイバーを見ても逃げなくなったなぁ。

青いワイドを楽しむ合間にはマクロウォッチングも欠かせませんよね。
ゲストさんリクエストのセダカギンポは元のサンゴに戻っていました。

昨日見つけたアカハチハゼは実はペアだったですけど、今日は2匹並んでいるところの写真が撮れました。

ハダカハオコゼは今日も健在。

昨日メスしか見られなかったニシキフウライウオはまたペアに戻っていました。

メスの腹びれの中の卵はまだハッチアウトしていませんでした。

メスは腹びれを閉じたり開いたりして新鮮な海水を卵に与えているんですよ。

2匹並んだツノダシです。
長く伸びた背びれがきれいに残っていますね。

メガネスズメダイのおチビちゃんを発見!
でもなかなか寄らせてくれません。

洞窟の中にいたアオハナテンジクダイです。
以前は雲見にいなかったのに今はすっかり居着いています。

黄色のクマドリカエルアンコウも見てきました。

ゴンズイって最近数が減った気がします。
前はあちこちで見ていたのになぁ。

バイオレットボクサーシュリンプは今日はバッチリ見られました。

まだ若いムラクモキヌヅツミです。

サキシマミノウミウシです。
もう暫くしたらウミウシが増えてくるのかな?
まだ水温が高めなのでちょっと心配です。

海が青い時の地形巡りは本当に神秘的ですよ。
これだけ青い海と青白い地形が楽しめるのは伊豆では雲見だけ。
是非楽しみに来てください。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });